日本の海岸で拾った海洋ごみをリサイクルしたボタンを商品化
一般社団法人 海と日本プロジェクト in 千葉県とファッション EC「ZOZOTOWN」を運営する株式会社 ZOZOが千葉県内外での海岸で回収したペットボトルキャップをリサイクルしボタンを製作しました。
オーシャン太郎はマテリアルリサイクル管理・企画監修を行い、この活動で回収したペットボトルのキャップを含む千葉県内外で回収されたペットボトルキャップをリサイクルし、ファッションアイテムに用いるボタンの製作に参画しました。
製作されたボタンは、ZOZOTOWN で販売中のナノ・ユニバースの受注生産の一部パンツアイテムで、3 月 15 日(金)以降にお客様が注文した分から使用されます(※)。
この取り組みは、公益財団法人 日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環です。
海洋プラスチックゴミが新たなアイテム・ボタンとして生まれ変わる可能性を実現でたことを嬉しく思います。
この取組が継続的なものになる様に市場や流通経路などのニーズに耳を傾け、更なる改善・改良をおこなっていきます。